馨華 NEW TOPICS
2005/06/29
6月25日(土)の『中国歴代皇帝御用達十大名茶 試飲会』が無事終了しました!ご参加いただきました皆様、暑い中、また遠方からありがとうございました。また、今回ご参加いただけなかった皆様にも当日の内容をご紹介させていただきます!
今後もお茶会や勉強会などかたちをかえイベントを実施して参りたいと考えています、どうぞご期待くださいね!
『中国歴代皇帝御用達十大名茶 試飲会』開催内容
○開催日時: 2005年6月25日(土)14:00〜15:30
○開催場所: 東京都調布市国領町2-5-15産業振興センター内会議室にて
○参加人数: 22名
○講  師: 秦 国力(「中国伝統十大名茶 馨香」店長)
 
お茶会の様子
▲講師・秦も真剣です!お茶の産地、歴史拝啓、お茶の特徴など熱弁中!最初は、少々緊張してます。
 
【当日試飲いただいた名茶】
・武夷大紅包
・安渓鉄観音
・黄金桂
・洞庭碧螺春
・都均毛尖
・苦丁茶
・茉莉毛峰
▲「中国茶ではお茶は生活の一部です」掲載誌で紹介。
 
当日ご用意していたのは新茶8種。時間の都合もあり7種をご披露しました。
今回は、よりお客様と近い場所で、茶葉や香りを一緒に楽しんでいただきたい、という意向から、講師・秦を囲むかたちでお客様に順次茶杯でお入れし、ご賞味いただきました。
▲参加者の皆様も真剣そのもの。「産地はどこ?」「もう一杯ほしいわ」と質問・リクエストも飛び交います。
 
この度は、暑い中、また遠い方は千葉からもお越しいただき、ありがとうございました。去年のお茶は、わたしの中国茶に対する基本の姿勢「原味(原産地)」「伝統」「美味」「安全(有機・減農薬茶)」にとことんこだわり仕入れてきました。今年の新茶は、さらに「品質」を頑固にまでこだわりグレードをあげた茶葉の仕入れに力を入れています。当日、わたしの説明や会の設定等ご満足いただけたか不安でしたが、お客様と身近にお話しながらお茶をご賞味いただけた機会はわたしとしては大変貴重な経験となりましたし、またお客様にも実際中国茶の魅力を少なからずご理解いただけたのではないかなと期待しています。是非、これを機に今後もお茶会を開催して参りたいと考えています。皆様その際は是非ふるって御参加ください!今後とも宜しくお願い致します。 (秦)
2005.06.29
 
<close>